酒浴びて、山越えて、模型造る

33歳。プラモ制作でも稼ぎたいサラリーマン。酒を燃料に働いてます。休日は山登ってリフレッシュ!

僕とブレイブリーデフォルト

お題「好きなシリーズもの」

僕が病院のベッドで息を引き取る事になった時。
妻や子に
「今まで生きてきた中で
最高のゲームは?」
と尋ねられたら間違いなくこう答える。

ブレイブリーデフォルト

フォーザ・シークウェル」

ぐふ


神ゲーです。やった事ない人、自粛でする事ないひとは是非遊んで下さい。

魅力は大きく三つ。

1.キャラクターと「一緒に」紡ぐストーリー

エンディング、号泣しました。ゲームでこんなに泣いたのは初めてでした。リングアベルのカッコよさ、カタルシスに涙が溢れます。画面が見えませんでした。
ただし…物語の味わいが深いだけではございません!
一緒に、と敢えて強調させて下さい。
プレイヤーがゲームをするとはどういう事か。RPGが何故こんなに思い出に残るのか。
キャラクターと一緒に冒険するんです。間違いなく画面の向こうには彼らがいて、逆に彼らから画面の向こうにプレイヤーがいる。その間の壁が消える瞬間を是非体験して下さい。
キャラクターと一緒にクリアした感覚に震えます。

2.Revoくんの音楽

これは外せない。ゲームクリア後も聴きました。キャラクター毎に必殺技のテーマ曲があるんですが、全てにボーカル入りバージョンがあります。
サンホラのクセがスゴイ!カラオケでも歌えます🎤


3.シンプルで奥深い戦闘システム。

ターンの前借りを行うブレイブ、貯金を行うデフォルト。
それぞれチート級の強さを持つジョブ。個人的に最強だと思ってるのが、
導師
導師を二人立てて静寂で敵を完全ロックがたまりません。

続編としてブレイブリーセカンドも出てますが、こちらもいいだけど、やっぱり音楽はRevoくんが…

って思ったら続編でるやん!

ブレブリⅡ

スイッチまた買うか?悩ましい…