酒浴びて、山越えて、模型造る

33歳。プラモ制作でも稼ぎたいサラリーマン。酒を燃料に働いてます。休日は山登ってリフレッシュ!

スニペットリマインダーを実践して

今回はスニペットというテクニックを試してみました。
その結果…


6/27のやりたいこと!

1.登山準備…OK!
2.登山…OK!
3.家計簿記帳…OK!
4.FAZZ本体素組…OK!

全部達成しました!

f:id:uchidake:20200627165547j:plain

日常いろんなことが誘惑として立ちはだかります。
けどこうしてリストにすると、次の行動が見えてるので迷わなくていいですね。

ポイントとなったのは、

1. 順番が決まっていた。

いわゆるto DOリストなのですが、コレの次はアレ、と道筋がついていて、手をつけやすかったのがよかったです。

2. 2つのクリア条件

「2200まで頑張る」ってのと、「全て達成する」という2つのゴールを作ったところ、もし無理でも努力だけはしよう、と「もうどうにでもなれ効果」をうまく回避できたと思えました。

今日は起きてからリマインダーを作ったのですが、明日の分はまた今日の寝る前に作りたいと思います!


スニペット…作業をゲーム化する考え方、ゲームフィケーションのテクニックの一つ。次に何をするかを明確にすること。