スニペットリマインダーを実践して
今回はスニペットというテクニックを試してみました。
その結果…
6/27のやりたいこと!
1.登山準備…OK!
2.登山…OK!
3.家計簿記帳…OK!
4.FAZZ本体素組…OK!
全部達成しました!
日常いろんなことが誘惑として立ちはだかります。
けどこうしてリストにすると、次の行動が見えてるので迷わなくていいですね。
ポイントとなったのは、
1. 順番が決まっていた。
いわゆるto DOリストなのですが、コレの次はアレ、と道筋がついていて、手をつけやすかったのがよかったです。
2. 2つのクリア条件
「2200まで頑張る」ってのと、「全て達成する」という2つのゴールを作ったところ、もし無理でも努力だけはしよう、と「もうどうにでもなれ効果」をうまく回避できたと思えました。
今日は起きてからリマインダーを作ったのですが、明日の分はまた今日の寝る前に作りたいと思います!
スニペット…作業をゲーム化する考え方、ゲームフィケーションのテクニックの一つ。次に何をするかを明確にすること。