酒浴びて、山越えて、模型造る

33歳。プラモ制作でも稼ぎたいサラリーマン。酒を燃料に働いてます。休日は山登ってリフレッシュ!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラを副業として考えた

今のままプラモデルを作ってて、儲かるんだろか…。 もちろん、プラモデルの制作の目的はビジネスではなく、 趣味だ。しかし、せっかくなんで副業として利益が出た方が、ゲーム性がでてモチベーションが上がるやん 目指せ、月30万売上イクスクレア制作時間は …

恋愛は過去のもの?

自分の価値を見つめ直す、バリュートレーニング。 今日のテーマは 恋愛。 自分にとっては完全に過去のもの、というイメージがある。 再びそんな気持ちになることがあるんだろうか。 妻との生活は、恋愛、という表現は違う気がする。 安心する事はあっても、…

今日が転機、明日も転機。明後日も。

ちょっとだけ疲れてまひた… そのせいで最近更新できてません笑。もう仕事をやってもやっても終わらんくて、やんなっちゃうね! 楽しいんですよ、楽しいんだけど、 やっぱり残業が続くと疲れます。明後日土曜日も出勤なので とりあえず今日と明日はしっかり休…

掴み取った我が家。

自分の価値を見つめ直す、バリュートレーニング。 今日のテーマは 家族。 私にとって家族とは、 自分の帰ってくる場所、安らげる関係かな。 一番自分を応援してくれるような。 今で言うと、妻の側です。そして、私も精一杯の愛情で答えたい。私の中でこれの …

人生初全塗装

プラモデル第十二作 「イクスクレア」 今週のお題「2020年上半期」私、製作のプラモデルの集大成。 初の全塗装、 初のオリジナルカラー、 強敵をテーマに作りました。こちらです! アナザーイクスクレア! 以前お見せした塗装前はこれ それがこうです。 我な…

目指せ、健康体:記録の公開

今更ですが、ユル節酒始めました。 週にワインを一本以上飲む人は、飲まない人に比べて発癌率が上がるそうです。 そりゃ物事、いい面も有れば悪い面もありますが、あんまり飲んだくれるのもよくない。 てことで。 まずはアルコールの購入量を記録するとこか…

スキミングをやってみて

天才科学者はこう考える、 という本について。 表紙を見る 天才科学者がどんな考え方をするのか について書いてあるのがわかる。 目次は… 章立てはなく、たくさんの天才たちの視点が書いてある。 重要なことはボトムアップで決まる、というトピックが気にな…

今週の結果発表2!:先延ばし防止

*6/18の記事からの流れです 先週の結果を報告します!完了率102/201 …50% 前回51% 前回より1%ダウン! アップならよかったんですが…これは痛い。しかし一方進捗率180/201 …89% 前回82% てことは!前回より7%アップ! フォローする速度が上がったようです。 …

腐っても

妻の主食 今週のお題「納豆」毎日食べてはる。なんでなん? と聞くとイソフラボンは女性ホルモンの働きするし、高タンパクだし、あと単純に味が好き。だそうな。 因みに僕も関西だけど納豆は好き。 結婚してから食べてないけど。妻が食べてるの見ると、なん…

イクスクレア素組タイムアタック!:時間圧力

イクスクレア。 中華製のバーチャロンっぽいプラモオリジナルのロボ。 ランナー数は14。目標時間は5時間! に対し、 かかった時間は… 結果時間:2時間49分 クリアです! この程度のパーツ数なら、3時間かからないというデータが取れました。 1ランナーあたり…

反事実ブログをやってみて

5日間、反事実*について書いてみました。 狙い:意志力を高めたい 結果は…微妙…。記事の内容は、元々意味を感じていた出来事だったので、 わざわざ反事実のネタとして改めて思い出して、 うん!やっぱりよかったな! と再確認する必要があったのかなあ 過程:…

もしも今の会社をやめてたら:反事実

一昨年、めっちゃ会社を辞めたい時期があった。 職場の雰囲気がすごく悪かったのである。仮に辞めてたら、どうなってただろう…新しい仕事を探していただろう。 どんな仕事についていただろう。 多分、今ほどリーダーシップもないし、 プロジェクト管理能力も…

もしも今の妻にプロポーズしなかったら:反事実

いやこれね、正直悩んだんですよ。 だって一生のイベントですよ。もちろん、やり直しが全く効かない訳じゃない。 けど、コストがかかりますよ。お金だけじゃなくて、メンタルや、時間や…もし、プロポーズしなかったら、 そのまま別れて、次の人探したなあ…け…

もしも今の会社の内定を蹴っていたら:反事実

反事実ノート第二回目です。もしも、今の会社に入ってなかったら。 専門学校を卒業して、漫画家を目指しながらフリーターをしていたら…どうなってたかなあ… そもそも僕は絵が上手くない 絵が下手で面白い漫画家はいない。 仮に一見、下手に見えても味があっ…

もしも専門学校に入らなかったら:反事実

今日は反事実ノート*の実践です。もしも、専門学校に入らなかったら… どうなってたかなあ。専門学校に入ってないとしたら、 大学でてそのまま就職!といきたいところだが… 当時、23歳の僕の内定は 0 100社近くエントリーして0。 …って事は就活しながらフリ…

もしも演劇部に入らなかったら:反事実

大学生になって、演劇部に入りました。 それまで中学、高校と陸上部だったのですが、 高校の学園祭で演劇をしたとき、あまりに役者が楽しかったので、 こんな体験もっとしたい! と思い、入りました。これもし入らなかったらどうなったやろ… 毎日勉強して… …

僕の心のヤバイやつ

お試し読みの冒頭設定、可愛い子を殺したいそんな欲求に共感して購入。 いや、そんなことしませんよ! けど、ね 自分の中にある暴力的衝動を誰しも少なからず抱えてるんじゃないでしょうか。 あの白い肌に刃を突き立てたらどうなるか… 恐ろしい妄想。 それが…

子供の頃の僕からみた、親の子育て

母の子育てはとにかく厳しかった。 ぽんぽん叩かれたし、 門限は5時、冬は4時半だった。 友達と遊ぶ時、最初に帰るのは必ず僕で、悔しかった…。父の子育ては、たまにガツンと怒られたのが印象的だ。 内容はほとんど覚えてないが、 一つだけ記憶に残ってるの…

今週の結果発表!:記録回数がキモ

お疲れ様です!サラリーマンうっちーです。システムのプロジェクトの進捗は毎月報告しようと思ってたんですが、 目標について記録する機会が増えるほど、達成率が増えるようなので、 プロジェクトメンバーから上がった課題への対応状況の報告を週一に変更し…

私が幸せになりますように…:慈悲の瞑想

お題「ささやかな幸せ」 最近、慈悲の瞑想*を始めました。 内容はかなりスピリチュアルっぽいんですが、効果は科学者が保証済みってことで挑戦。 1日目:お風呂にて。確かに落ち着く。 2日目:職場にて。寝そうになった。開始してすぐ、心地よく感じました。…

↑↑↓↓→←→←…

海老! 甘海老1kg、通販で買いました。 *写真は500gです。二人で食べ切れるか?!と思ったのですが、殻の部分も重さに含まれてるので、実際食べると大した事なかったです。 もう暫く海老はいいかな、と大満足しました。そのときは後日、ゴミ出し。 家中のゴ…

先延ばし防止策2!

*この記事は7/1に執筆しました。6/18の記事の続きです。 みなさんにプロジェクト課題の対応状況を6末に報告すると約束しました。 今日はその結局発表! 完了:96/全件:187 …完了率51% まあこんなもんて感じ。 ボトルネックとなっている問題に対しての対策が7…

トリノトリビア

鳥って可愛いですよね。 セキレイの、近寄っても全然逃げないとことか。 カルガモの、水面でぷかぷかしてるのとか。癒される〜。そんな鳥たちの意外な事実や、見た事あるけどなぜかは知らなかった理由が詰まったほんが、 トリノトリビアです。 読破! 中には…