酒浴びて、山越えて、模型造る

33歳。プラモ制作でも稼ぎたいサラリーマン。酒を燃料に働いてます。休日は山登ってリフレッシュ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ずいぶん寝かせてしまった…

プラモデル第十七作目 グレンラガン です。購入は8月15日。 山登りにハマったために中々時間が作れませんでした笑ドリルはアルミシルバーを吹いた後、光沢コートを吹いてます。素組だと情報量がかなり寂しく感じたので、モールドで分かれた部分をピンク、グ…

大吉山を超えて

今回も京都、 宇治、 大吉山 に行って参りました〜まずは宇治川を眺めて… いい感じで日が差してます駿河屋が見えたら右折。メインストリートを進みます さわらびの道へ 猫発見! 激写! 撮れ高! 宇治上神社を経て右手へ折れて、 さあ登りましょう〜 階段を…

甘南備山を超えて

本日は、 京都。 甘南備山 に行って参りました〜まずは駐車場に停めて。 無料が嬉しい!ただ、車で通るにはギリギリの道でした。軽でよかった。 マップを確認。 今回かなり小まめにマップがあります。これは有り難い!ちょっと戻って右手の道から登山道に入…

三上山(さんじょうざん)を超えて

三上山ではなく、 京都、 さんじょうざん に行って参りました〜。まずは山城森林公園に到着。 BBQの香ばしいかおり…12月でもまだいるんですね、、いいなあ 駐車場に停めて、いざ出発。料金は500円。チャリーン大雑把過ぎて参考にならん地図。 案内所のおばさ…

城陽酒造:にごりを浴びて

今日は城陽酒造、にごり酒を頂いてます。 甘すぎず、すっきりとした味わい。 優しい口当たり。色は綺麗な乳白色。 うん、うまい。 しかもこれ アルプラザ城陽店で買えるんですよ。 燗にしてみました。 人生初燗。 …うーん、微妙…。 もったりして、城陽酒造の…

笠置山を超えて

今回は、 笠置山 に行って参りました〜駅には武者人形。 これより登山道。このあと強烈なコンクリートの坂。体感では60度ぐらいありました。この時期は紅葉が美しい 山中にある民家の横を通ってもうすぐ頂上! が!拝観料がかかるだとお!? ほなええわ。 流…

金勝アルプスを超えて

読み方は こんぜ だそうです。 今回は金勝アルプスの、 鶏冠山に登って参りました。 金勝アルプスはめっちゃ面白いですね! 山あり、 岩場あり、 ロープを伝って登る急斜面あり、 さらには小川を歩く! バラエティー富んだ構成、かつ広大な敷地。 あと10回は…

初グラデーション塗装

プラモデル第十六作 桜ミク です。 髪にこだわって、初めてのグラデーション塗装にチャレンジしました。 中々納得の仕上がり 素組だと色味が少ないので、黄緑や白で筆で部分塗装。こちらも初挑戦。 我ながら着実に成長を感じました。実はこれ間違って頼んだ…

近江富士、再び

三上山二回目〜 今回は妻と。 10月なので入山料を取られました。 一人500円。よい景色。 だんだん山登りも慣れてきた? そろそろ登山用の靴が欲しい。ピローン! 山登りスキルが1上がった山登りスキルが9になった。

思ってたのと違うことがありますね。

万灯呂展望台に行って参りました!絶好の秋晴れ。今日は山登りするぞー!とよく調べもせず目的地へ。 気付いたら山頂まで車で着いてました笑奥には滝へ続く道があったのですが、長そうなんで今回は割愛。これはちょっと… 今週のお題「運動不足」 かな?ピロ…

コンクリート坂じごく

ぽんぽん山に登って参りました!駐車場から歩いて、 まず神峰山寺に到着。 そこから長いコンクリートの坂を経て、 やっと本山寺に! 長い!しかしここからが本番。そして魅力。 豊かな緑に癒されながら登山道をてけてけ。 途中子供とすれ違ったり そして山頂…

軽い気持ちでかっちゃだめ

プラモデル第八作 「ガンダムアスタロト」 ごめんなさい! 全く思い入れがない… メルカリの残高が余ってたので、それで買える範囲の未開封キットがたまたまコレでした。 一応吟味はして、やっぱりアシメのデザインが好みなんでそこを押さえてるんだけど…作品…

先輩

プラモデル第七作 「フミナ先輩」 美しすぎる御御足バンダイの圧巻の技術。 素組でこれですよ! 手を加えるのが怖いぐらいの完成度。 まだまだひよっこの私では全く手足出ず。 パーティングライン消すためにカンナがけとヤスリがけだけはしました。しかしこ…

じゃじゃ馬娘

プラモデル第六作 「ストレリチア」 舐めてました。グッドスマイルカンパニーのプラモデルの難しさを。 このキットで、 あ、バンダイ以外のプラモデルって作るの難しいんだな〜 と思い知らされました笑なんせ製作中に腕ががっつり折れてしまいました。なので…

空の上

今回は 伊吹山ドライブウェイ* にやってきました! そしてそのまま 伊吹山を登山!雲と同じ高さにみえて幻想的この日は天気にも恵まれて絶好の景色… ただ、山頂や麓にあるレストランは微妙…笑 コンビニでご飯買って登るのをおすすめします。ピローン。山登り…

大からみる景色

今回は 大文字山 に妻と二人で登って参りました。京都市銀閣寺観光駐車場から登山道入り口へ 割とひっそりとした入り口なので少し迷った笑緩やかな坂で迎えるスタート。 隣の小川が綺麗 森林浴で癒される…そして火床! ここで大が燃え上がってるわけですよ見…

何のためにお金貯めるの?

ノスタルジックな気持ちに浸ると、 貯蓄がなんと二倍になるそうです。 理由は、自分の本来の目的を思い出す事が出来るから。無駄遣いしてる場合じゃない!と踏み止まる可能性が高まるんですね。なるほど。やってみよ。私の場合は結婚指輪 それと一緒に思い出…

紫の鬼

プラモデル第十五作「RGエヴァンゲリオン初号機」 グリーンのパーツをメタリックグリーンに塗装してます。因みにランナー塗装です。 しかし、所々ムラが…。 デカールは付属のリアリスティックデカールのみです。 マークセッター使えばよかったと反省。水転写…

バンダイの本気。

プラモデル第五作 「νガンダム」 初ガンダムマーカーエアブラシ。 メタリックオレンジとメタリックブラックを使用してます。 このキットは兎に角出来がいい。 フィンファンネルエフェクト付き台座でディスプレイパターンは無限。

GTDをやってみて

朝8時から11時まで、 GTD にチャレンジしてました。スッキリしたあ…。書き出すだけでかなりの開放感があります。あとは手をつけるだけなんだ、そう思うと非常に気が楽です。今の私の状態は こんな感じ これで仕事をサクサク終わらせるようになった。 盆明け…

尻尾付き

プラモデル第四作 「バルバトスルクスレクス」 ガンダムの中で一際スタイリッシュなシルエット。 野性的なデザインも魅力的。 こちらもオメガモンと同じく墨入れのみです。 我が家がまるで格闘技場に笑。

聖騎士降臨

プラモデル第三作 「オメガモン」 このころ墨入れに初挑戦しました。 オメガモンの白ボディ部分が、最初から光沢コーティングされており、非常にシャーペンがのりにくかった思い出…笑 ガシガシ動かせてポージングの決まる。完成後も遊びごたえのあるキットで…

処女作

プラモデル第一作 「アストレイレッドフレーム改」 昔からプラモデル作るのは好きだったんですが、高校ぐらいから作らなくなり… 30歳過ぎて久しぶりに作り、 どハマり。もっと作りたい! けど飾る場所がない… って事は誰かに譲ればいい!って事で思いついた…

白い竜巻

プラモデル第十四作 「30MM」 誰かこの子にかっこいい名前つけてやって笑 30MM、シエルノヴァを全塗装致しました。 鉤爪のオプションパーツに惚れ、右腕を軸にデザインしました。 着想はスクライドのカズマから得ているのですが、 敢えて白を基調にカラーリ…

立木山に登った。

個人的に滋賀で遊ぶと行ったらここ。 子供から大人までこぞってはしゃげる。 何年ぶりだろ。10年以上ぶりか…? トラウマ級の大階段よ?! けど最近はHIITで鍛えてるからか、そんなに辛くもやかったぜ。木に囲まれてて景色は見えないけど、 鳥の声や、緑がと…

楊梅の滝をみた

2020年、3月31日。 楊梅の滝をみて参りました。 滋賀県一の滝、ということで大迫力。そして、道も険しい。 帰りはお蕎麦をたべました。適当に入ったけど意外と美味しかった。 良き一日となりました。ピローン。山登りスキルが1あがった!山登りスキルが2にな…

プラモ工程表。32歳版

明日で誕生日。 32歳の最後に、今やってるプラモデル制作の方法をまとめます。 まず、MG以上の複雑さを持つキットと、それ以下の簡易なものに分けます。以下MG級、HG級で記します。 MG級 1.成形: ランナーからニッパーで切り離し。 アルティメットニッパーで…

ガンプラを副業として考えた

今のままプラモデルを作ってて、儲かるんだろか…。 もちろん、プラモデルの制作の目的はビジネスではなく、 趣味だ。しかし、せっかくなんで副業として利益が出た方が、ゲーム性がでてモチベーションが上がるやん 目指せ、月30万売上イクスクレア制作時間は …

恋愛は過去のもの?

自分の価値を見つめ直す、バリュートレーニング。 今日のテーマは 恋愛。 自分にとっては完全に過去のもの、というイメージがある。 再びそんな気持ちになることがあるんだろうか。 妻との生活は、恋愛、という表現は違う気がする。 安心する事はあっても、…

今日が転機、明日も転機。明後日も。

ちょっとだけ疲れてまひた… そのせいで最近更新できてません笑。もう仕事をやってもやっても終わらんくて、やんなっちゃうね! 楽しいんですよ、楽しいんだけど、 やっぱり残業が続くと疲れます。明後日土曜日も出勤なので とりあえず今日と明日はしっかり休…